1. TOP
  2. よもやま話
  3. 【映画:信長協奏曲】で泣いた。歴代の戦国武将も経営者なのである。

【映画:信長協奏曲】で泣いた。歴代の戦国武将も経営者なのである。

 2016/03/14 よもやま話 この記事は約 4 分で読めます。 153 Views
429361_pcl

mainvisual_story

 

 

 

 

 

映画:信長協奏曲!泣きました。

いやね、お店のパートさんに薦められたんですよ^^

面白かったですよー。

DVDが出たら是非みて下さいっ!!

そして、経営学を学びました(かなり大げさですケド・・^^)。

 

原作は、マンガです。

それをフジテレビがドラマ化して人気となり映画化されました。

わからない人の為に簡単にあらすじをご紹介。

 

ちょっと無理がありますが、そこはご愛嬌^^

現代から戦国時代にタイムスリップしてきた高校生のサブローが、自分の顔に瓜二つの織田信長に出会います。

そして、織田信長から自分に成変わって欲しいと頼まれ、織田信長として戦国の世で生きていくことになります。(無理あります^^)

未来からやってきたサブローは、戦(いくさ)の無い平和な世の中を目指しますが、そこは、戦国時代。

諸国から、次々と戦を仕向けられ、何度となく窮地に追い込まれます。

平和な世の中にする為の方法は、自分がまず天下を取り、戦をなくすこと。

その天下を取るには、戦に勝たなくてはなりません。

家臣達と戦略を練り、共に戦い、一歩一歩、天下統一への道を歩んでいく…
かなり簡単に説明すると、こんな感じのストーリーでしょうか?

 

さて、戦国武将は、一国の主(経営者)=一会社の社長(経営者)です。
一緒に働く従業員は、信長で言えば、家臣達。
 
戦に勝つ為に、まず、どのような戦略を立てるか?
相手の軍勢は、どのくらいの人数で、今どこにいるか、まず、リサーチも必要です。
 
そして、相手軍勢に対し、自分達は、この戦に、有利か?不利か?
自分達の兵力の現状を知る必要もあります。
 
そこで、戦略を練る為に家臣達が意見を出し合います。
 
家臣の中で、頭のキレる策士がいると、話はトントン進むことでしょう。
 
そして、その作戦を元に戦に挑みにいくわけです。
 
また、どんなに良い戦略を練り、それを実行したとしても、天候や自然災害などが影響する場合もあります。
これが、どちらの軍に運をもたらすか、不運を、もたらすか変わってくる場合もありますね。

 

経営者も、どんなに綿密に戦略を練っても、運に見放されては、うまくいかないこともあります。

 

必ずこうしたら良いという答えが分かっていれば、きっと人は努力もしないし、成功への明るい希望も抱くことはできません。

 

やや、経営者の話からズレた感じがでてきましたが、もう一つ、信長の魅力と言えば、家臣達からの信頼が厚いということです。
 

この人について行きたい、と思わせる、人を惹きつける魅力があります。
 

このアナログ的な人間ドラマは、泣けてしまいます。
 
信長を必死に守ろうとする家臣達。
 
その家臣達を信頼する信長。
 
泣けるんですよ。
グッときます。

 

己の目標があり、その目標を一緒に達成しようと協力してくれる味方がいて、

コツコツ努力を続け、また失敗しても、そこで腐らず、に進んでこそ、成功へ近ずくのでしょうね。

周りの人を惹きつける魅力のある経営者は、きっと好運をも、惹きつけることでしょう。

 

勿論、この時代はアナログです!

ですが、戦略はデジタルだった筈です!

でなければ、天下はとれません^^

 

ちなみに、あなたはどれ?

鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトトギス。

鳴かぬなら、鳴かせてみせよう、ホトトギス。

鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス。

 

私は、

鳴かぬなら、私が鳴こう、ホーホケキョ!

 



 

はじめまして!

アナログ飲食店経営者の

穴ログ太郎と申しますm(__)m

【自己紹介】

22歳の春、一念発起して夢を抱き単身渡米。
しかしありがちな、、生活に追われてのライスワークに明け暮れる日々。

何しに来たんだろう!?、、、と、2度目の一念発起でライスワークを辞め、なんちゃってホームレスをしながら創作活動に没頭。

紆余曲折があり、全米8カ所の某百貨店、バーニー○NewyorkのTableware契約クリエイターとなる。
(新宿、横浜のバー○ーズNewyorkにも逆輸入販売)

その後、また紆余曲折があり現在の飲食店経営者となる。

しかし、飲食店を取り巻く環境が激変しすぎてこのままではヤバイ!!
とネットに活路を見いだした次第です。

【近況:ブログ開始時はネットからの収入はゼロでしたが開始5ケ月後には月10万円を突破しました】

このブログは、アナログ経営者がネットを使っていかにデジタル経営者に
なっていくか?(なれるのか?)の実録備忘録です。

さぁ、ネットで稼ぎましょう^^!

\ SNSでシェアしよう! /

アナログ経営者の悪あがきの注目記事を受け取ろう

429361_pcl

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アナログ経営者の悪あがきの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 海外に行くオジサン&オバサン必見!!これ知らないと鼻血ブーよん!

  • 【古参のMacユーザー限定】パワーPC時代はまさに人生の縮図(笑)

  • 笑ってはいけません!!【世界の飲食ロボット】その実態と凄技とは!

  • 【私が海外生活で学んだ事 ※Part1】それは実に単純な事でした!

  • 【カジノが日本に?】負けない方法があった!!【答えは数学だった】